SPARE-TRACK crafts

電子工作メインのブログ

Tsukuba Mini Maker Faire 2020 無事終了

f:id:SPARE-TRACK:20200222140851j:plain

つくば初のメイカーフェア、Tsukuba Mini Maker Faire 2020 への出展が無事に終了しました。東京のメイカーフェアに比べると規模は小さいですが、自分のブースでのお客さんへの対応数は、体感的に全く変わらないように感じました。

一番違うと感じたのは、出展者同士の距離感でした。会場が狭いことも関係しているかもしれませんが、例えジャンルが違っていても他の出展者の方たちととても気軽に会話を交わすことが出来ました。イベント全体に何かすごく一体感みたいなものを感じ、本当に楽しかった!

東京のメイカーフェアはちょっと規模が大きくなりすぎたのかも…と、思ってしまったり。今回のTMMF、まだ規模の小さかった Make : Tokyo Meeting の頃の雰囲気とよく似ているとどなたかがツィートされてましたが、そういう事なのかも知れません。

f:id:SPARE-TRACK:20200222140903j:plain

f:id:SPARE-TRACK:20200222140915j:plain

f:id:SPARE-TRACK:20200222140927j:plain

f:id:SPARE-TRACK:20200222140941j:plain