SPARE-TRACK crafts

電子工作メインのブログ

Maker Faire Tokyo 2022 出展します

2022年も「カクホタル」で Maker Faire Tokyo 出展承認を頂きました。

https://makezine.jp/event/makers-mft2022/m0066/

昨年は新型コロナウィルスの流行のため、オンサイト展示は中止、オンラインイベントのみの開催でした。ちょっと寂しい感じでしたが、今年もここへきて感染者数がかなり増えています。今年は開催できるでしょうか。

展示予定ですが、やはり今年も触ってもらう事が出来ないので、レイアウトの展示だけとなります。今回は昨年製作した「ワイヤー」モジュールを使って、離れたベースボード間をつないで、立体的なレイアウトが可能になっています。

また今年は初めて「音」要素として「メロディ」モジュールを作りました。音程を変えることが出来るので並べると光が通過するときにメロディを奏でることが出来ます。

これまでの「光」テーマの各モジュールを「瞬(MATATAKI)」シリーズとし、これから始まる「音」テーマのモジュールを「奏(KANADE)」シリーズと位置づけ、色々と展開していこうと考えています。

youtu.be

youtu.be

新型コロナ感染者が増えていて、あと一ヵ月後にどういう状況になっているかは分かりませんが、何とか開催できると良いなと期待しています。不安と期待が入り混じりますが、とにかく開催してもらえることはとてもありがたい事なので、頑張りたいと思います。