SPARE-TRACK crafts

電子工作メインのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Maker Faire Tokyo 2020 無事終了

Maker Faire Tokyo 2020 の展示が無事終了しました。SPARE-TRACK craftsのブースに来て頂いた方、話を聞いて頂いた方、意見を下さった方、みなさま本当にありがとうございました。 コロナ禍の最中ということで来場者全体の数が減ると思ってましたが、ブース…

Maker Faire Tokyo 2020 展示内容 その1

今年のMaker Faire Tokyo は、新型コロナウィルス流行のため時間指定の前売りチケットによる入場制限があり、またそれでなくとも会場への来場に消極的にならざる得ない方も多いと思います。そこで主催側ではオンラインでの情報発信を増やして、イベントとし…

Maker Faire Tokyo 2020 展示内容 その2

◆パネル等 よく聞かれる、動作のしくみについてパネルを作りました。書いてあるとおりです。分かりやすいかな。 LEDブロック「ホタル」の中身が分かるものも置きます。 あと、今回は「触らないで」パネルも作りました。

カクホタル 紹介5 新ホタル

主にMaker Faire Tokyo に向けて作っている新LEDモジュールです。 これまでのLEDブロックは、ベースボードの格子にきっちり収まるサイズのものだけでしたが、既製のモジュールを流用するためプラ板でシャシーを切り出し、これまでのブロックのパーツを…

カクホタル 紹介6 新ホタル

◆シーソー 中央に入口が1つ、左右に出口が2つあり、光が入ると交互に切り替わりながらそれぞれ左右の出口に進みます。 マーブルマシンで、ボールを振り分けるシーソー型のギミックをイメージしてます。 youtu.be ◆RGBパネル 中央にRGBフルカラーのL…

Maker Faire Tokyo 2020 出展します

2020年も「カクホタル」で Maker Faire Tokyo 出展承認を頂きました。 https://makezine.jp/event/makers-mft2020/m0054/ ですが、今年は新型コロナウィルスの流行のため、いろいろと勝手が違っております。 まず自分達の作品ですが、触って頂く事が出来ませ…

Tsukuba Mini Maker Faire 2020 無事終了

つくば初のメイカーフェア、Tsukuba Mini Maker Faire 2020 への出展が無事に終了しました。東京のメイカーフェアに比べると規模は小さいですが、自分のブースでのお客さんへの対応数は、体感的に全く変わらないように感じました。 一番違うと感じたのは、出…

カクホタル 「時計」のレイアウト

◆時計専用ゼロホタル 「ゼロホタル」というLEDブロックはいわゆるカウンターで、入ってきた光が一定数を超えるとキャリーとして光を1パルス出します。プログラムを少し変更して、基数を6や12にすると時計に使えるようになります。 ◆精確なモトホタル …

Tsukuba Mini Maker Faire 2020 出展します

2020年2月15・16日、つくば市で行われる初のMaker Faireへの出展が決まりました!家が近いのでぜひ出展したかったのですが、Tokyo よりも出展枠が少なく、条件が厳し目だったので、ダメかと思っていました。嬉しい! ブース番号は、M-03-09。薄暗いスペースで…

カクホタル 紹介4 新ホタル

新しいLEDブロックを追加しました。光の流れる道を作っていて、欲しいなと思ったものを追加してます。 ◆シロホタル 入口は2つありますが、入った光は「キホタル」のように分かれず、それぞれまっすぐ流れます(流れが交差します)。 ◆ノビホタル 入口か…